安原です。
講義で使用したファイルをアップします。当日参加できなかった人は参考にしてください。
まずソースコードです。講義ではプリントアウトしたものを配布しました。(なお、実行させるには Unity 上でプレハブなどを準備する必要があります)
写経B (PDF)
動かなかった人は、こちらをコピペするなどして手元のものと比較してみてください。
次にコード中に使用されている反射ベクトルについての解説資料です。
講義資料B・反射ベクトル (PDF)
次回の講義の予告を簡単にしておきます。
写経してもらったブロック崩しのコードについて、もう少しだけ補足します。
- Unity システムが呼び出す関数 Start, Update, OnCollisionEnter について
- 速度ベクトルを位置ベクトルに適用する際の処理
など。また、ブロック崩しを改造して楽しんだ人がいたら、見せてもらいますね。
その後、次の課題の写経をしてもらいます。ジグソーパズルの予定です。
わからないことがあったら、聞いてみてください。時間外に捕まえてもらっても良いですし、メール (yuji.biz.yasuhara@gmail.com) でもよいです。ぼくは頻繁にメールチェックしてませんので、返事が遅れるかもしれませんが、そのぶん遠慮なくどうぞ。